

ピックアップ交換したデス!

こんばんわ、ぬこです。


先々週くらいに私のギターさんのピックアップ交換をしたのでせっかくだから記事に残しておきます。

交換したギターはこれ。

SCHECTER_PW-PT-RW_STBR_M_E_s.jpg

SCHECTERのPWシリーズです。
レッドウッドトップ、マホガニーバックなテレシェイプ2Hのギターです。
杢目が綺麗でひとめぼれ→衝動買いみたいな感じでしたwww

もともとはSuper Rock IIIがついていましたが、ギター自体がけっこう丸い音がするのでS.R.IIIだとかなりモコモコというかもっさりした感じの音になっちゃいまして。
自分としてはザクザクズンズンやりたかったのでとりあえずPU交換でもしてみるかなー、と。

SRIII_s.jpg

PU選定ですが、音家さんで安かった定番のSeymour Duncanでまあいいかなって感じで、フロントはSH-6n、リアはSH-15にしました。

SH-6n_SH-15_s.jpg

SH-15は名前がAlternative 8といいまして、マブラヴを彷彿とさせたので買いましたwww


交換は、特に特殊なことはやらず、オーソドックスな配線にしました。
もともとコイルタップできるSWポットだったので交換後もコイルタップは出来るようにはしておきました。

ところで、ダンカンのPU買うのは実は今回初めてだったのですが、ここで非常事態が発生!

ざ・・・、ザグリが浅くてPU固定ネジがぶつかってPUが収まらない・・・

なんということでしょう、調べてみるとダンカンのPUの固定ネジはUNC #3という日本ではあまり流通していないタイプのもので、短いやつを買おうと思ってもそこらへんでは手に入りません。

ここで考えられる選択肢は2つ、

① 30mmある付属ねじを適当な長さに切る
② ミリねじ用のねじ山を切りなおしてM3くらいのネジを使う

国内で手に入りやすいミリねじを使えるようにしたほうが後々便利なのでは?と思いまして、②の方法をとることにしました。

翌日、工具を持ってなかったので近所のホムセンへいって工具を買ってきました。

(ドヤァ

tap_s.jpg

下穴をドリルで開け直した後、こいつでM3のねじ山を切っていきます。

PUが固定できたので配線です。
わりとキャビティが狭いので作業がめんどくさかったです^。^;

PW_s.jpg

はんだ付けは勤務先で毎日のようにやってるのですが、家だと工具や作業場の環境が違うので思うようにはんだ付けできません^^;;

handa_s.jpg

工具買ったりとかあったので取り付けに2日もかかってしまいましたが、無事交換は終了。

PW2_s.jpg

交換前とくらべてローが控えめでタイトな感じになったかな?
歪ませるとざくざくずんずんいい感じです^^
クリーンは・・・リアは微妙かな?ぺけぺけするし。
フロントでボリューム若干絞ってやるとええ感じですね。

まだちゃんと音作りして試してないのでなんともいえないですが、交換したことでより自分好みの音にはなったんじゃないかなと思います。


そのうちライブなんかでこのギターも使ってみたいですね!!


ブログリニューアル(予定)

こんばんわ、ぬこです。

自分で記事書くのはしばらくぶりです。

というかブログの更新ですら半年近く経ってます・・・。
やば・・・。


気分でテンプレートを変更してみました。
前より若干見やすくなったんじゃないかな?


今日は7/31で明日から8/1と区切りが良いので明日から
できるだけ更新していきたいと思います。
8月はライブもあるのでそのへんのお知らせとかもしていく予定です。

しばらく記事を書かないうちになんか機能がいっぱい増えてるっぽいので
いろいろやっていきたいですねw


以上、明日からがんばるぬこでした。




あ、せっかくなので宣伝を。

「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。」のED曲募集にお恥ずかしながら
応募してみましたので良かったら聞いていただけるとうれしいです^^

作曲やDTMの知識ほとんど無いままに手探り状態で作ったので出来については
アレな部分が多々ありますが、一生懸命やらせていただきました。

コメントとかもいただけると励みになります^O^


CRAVING_DESTINY.jpg

どうぞよろしくおねがいします><

[雑記]ライブの告知です

こんばんわ、お久しぶりに更新します、ぬこです

面白いネタとか無いのですが、来る5月16日(日)に某ライブイベントに出演するのでその告知っすっす^3^
あ、八神家ではないんです、すいません><

「純潔ノ皇子様」というバンドで出演します
八神家からはギターでぬこ、シオ、ドラムで19Gが参加しているバンドです^^

以下詳細↓

【アニめぐろ2010 Vol.7】
◎日時
 2010年5月16日(日)
◎場所
 目黒鹿鳴館
◎OPEN/START
 17:00/17:30
◎出演順
 → 未定
◎出演バンド
 ・めがね☆ほりっく
 ・マゼンタ
 ・ぶらさがり*はつじょ→き
 ・Russet Burbank
 ・純潔ノ皇子様(チェリプリ)
◎料金
 前売¥2,000/当日¥2,500(ドリンクなし)


前売り(チケット取り置き)はメール(yyagamike@gmail.com)にて承ります

ライブに先駆けて、セットリストも一部公開!!

まずは、「君が望む永遠 portrait・5/鳴海孝之」より
未完成のGUILTY


そして、keyの処女作「Kanon」OPテーマ曲
Last regrets


それから、「KAIKANフレーズ」の劇中歌である
Midnight Crow


是非是非お誘い合わせの上お越しいただければ幸いです^^



八神家の次回ライブは、前回のこよてさんの更新にあったとおり、
8月21日(土)
新宿アンチノック

にて行いますので、そちらもよろしくお願いします!!

ではではノシ

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

ライブ前日

こんばんわ、ぬこです

ついに明日に迫りました!!VIPでオタクバンドライブ!!



今日は高円寺にほど近い私の家にシオさんと糟が泊まりにきてます。



みんな、応援宜しく頼みますね><

そんなわけで、



ライブまであと1日!!

ライブのセトリを一部公開しちゃいます!

こんばんわ、ぬこです^^

今回のライブ、予習用に一部セトリ公開しちゃいます!!



じゃじゃん!

POWER GATE(水樹奈々)



Aメロで、「せーの!」っていったらみんなでコールお願いしますね^^



9月27日のライブ、もう一週間後に迫りました!!
八神家一同がんばっていきたいと思いますので宜しくお願いします^^^

このほかのセトリも予習用に公開しちゃうかもしないかも!?

ぬこでした^^^
カウンター
プロフィール

八神家/SALTY CATS

Author:八神家/SALTY CATS
こよて:ボーカルだよ
ぬこ:ギターだよ
シオ:ギターだよ
糟日部:ベースだよ
BONN:ドラムだよ
19G:キーボードだよ(お休み中)

(名前クリックでそれぞれのtwitterページに飛びます)

メールはこちらまで
yyagamikeあっとまーくgmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
